世界が分断している。それは、私たちのごく身近な世界も分断してることに他ならない。身近なコミュニティの崩壊は、かなり以前から指摘されていた。それが広がり続け、世界ごと分断するようになったということか。
衣食住たりて礼節を知るとは、中国をはじめとして世界中で古くから言われていることだが、これだけの繁栄を手にした人間が、なぜ分断を招き、時に礼節を忘れ去ったような行動を選択するのか。これではまるで、没落するためだけに、社会の平和的発展に貢献してきたようなものではないか?
一体、平和的発展のために犠牲となった命が望んだものは、こんな社会だったのか?
まだ日本は、そこまで分断しているとは言えないかもしれない。しかし、少しだけ立ち止まって、思いを馳せてみよう。生まれた瞬間に運命が定まってしまう、そしてその運命が残酷なまでに影で覆われていることを。
--------------------------------------------------------------------------------
イラストは、「政治的に見捨てられ経済的に困窮し、自尊心を傷つけられた人々が選挙をボイコットし、革命を宣言する様子」を生成AIでイラスト化したもの。