埼玉県立図書館

埼玉県立図書館のページです。
 
総件数
20テーマ

テレビを見ているとき、街を歩いているとき、電車に乗っているとき、ふと目にとまった広告。 なんとなく気になって調べたり、お店に入ったりしてみた。 そんな経験はありませんか。

​ 魅力的なキャッチコピーやデザインの広告作品集、広告を生み出すクリエイターを描いた本、広告の歴史がわかる本など、広告に関する資料を幅広く集めました。

​ 私たちを惹きつけることばとデザインの秘密に迫ります。

​埼玉県立図書館「【熊谷】ミニ展示「こころに刺さることば・デザイン」のウェブページはこちらです(埼玉県立図書館のウェブサイトに移動します)


タイプ
展示
展示期間
展示終了 2020-07-28    2020-08-23
展示場所
埼玉県立熊谷図書館2階閲覧室
公開状態
公開
公開予定日
2020-07-28
登録件数
展示   37
アクセス数
690 View

【概 要】

◆「モーレツからビューティフルへ」「不思議、大好き」「24時間たたかえますか」……。新聞・雑誌の広告やラジオ・テレビのCMを彩るキャッチフレーズは、それぞれの時代の空気を見事に映し出してきた。傑作・話題作の生まれた背景やそれらが呼びおこした社会的反響をふり返りながら、広告と世相とのかかわりを明らかにするユニークな名作コピー史。

◆今年創立55周年を迎える、世界最大規模のコピーライター集団「東京コピーライターズクラブ(TCC)」。中村禎氏や糸井重里氏、福里真一氏、梅田悟司氏など、数々の有名なコピーライターが所属する。TCCの歴史は日本のコピーライターにおける歴史ということも出来る。今回は55周年の記念事業として、TCCに属する先鋭のコピーライターたちの証言や膨大なアーカイヴ、著名コピーライターたちへのインタビューをもとに、時代を反映したコピーの歴史を振り返る。

◆広告に興味がある学生の方、商品開発の担当者、広告業界関連者におすすめの一冊。

【目 次】

第一章 コピー十日会の時代

第二章 コピーライターの時代到来

第三章 コピーライターの境界を超えて

【書 誌】

タイトル
コピーライターほぼ全史
ISBN
9784532322434
著者
東京コピーライターズクラブ 鈴木 隆祐
出版社
日本経済新聞出版社
出版年
20190528
登録番号
103196598
請求記号
674.21/コヒ
展示場所
埼玉県立熊谷図書館2階閲覧室

リンク

Resource : openBD

SDGsって何だろう?​​Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略で、​20...
SDGs目標6 水資源 生物は水なしには生きられません。限られた水資源を維持するためにどうすればいいのか、考えてみましょ...
SDGs目標7 クリーンエネルギー 水力、太陽光、潮力、地熱、風力などなど…。安全で環境にやさしいクリーンエネルギーの数...
SDGs目標3  すべての人に健康と福祉を​​予防可能な病気で多くの人が亡くなっています。経済格差によって必要...
SDGs目標5 ジェンダー平等を実現しよう​​差別や暴力で苦しんでいる女性が世界中にたくさんいます。 女性が自分らしく...
SDGsで話題になるのが環境問題。持続可能な開発に向けて、私たちは何ができるのでしょうか。
 旅は地図だ。地図なしの旅などありえない。ガイドブックに付いているような観光地が書き込まれた地図ではなく,実務的な道路...
172 View   リスト   26
目標2 飢餓をゼロに~​飢餓に終止符を打ち,食料の安定確保と栄養状態の改善を達成するとともに,持続可能な農業を推進する~...
SDGs目標1 貧困をなくそう​​​​あらゆる場所で、あらゆる形態の貧困に終止符を打つ 世界の貧困率は減少しつつあります...
直木賞・芥川賞 第164回受賞作に関する特設コーナーです。
人類の歴史と「戦争」とは、切っても切り離せない関係がある。 今回の特設コーナーは「戦争」に関する本を集めてみました。
新書のススメに関する特設コーナーです。